休日に限って起きられない

休日は昼まで寝てしまう人のブログです

リモートワークに生産性を求めることは正しいことなのか

こんにちは、おてらです。

コロナウイルスの影響により、日本でもリモートワーク(テレワーク)を推奨、実践する企業が増えてきていますね。

私が勤める会社でも早い段階からリモートワーク推奨になり、自分のチームでは週5リモートワークを導入することになりました。

現在出勤しなくなってから2週間が経ちましたが、特に大きな問題もなく業務を遂行できていると思います。

会社がリモートワークを始める上での謎

「家で仕事するんだったら生産性を上げてね」

会社がリモートワークを始めようとする時によく聞くフレーズだと思います。

でもよく考えてみてください。これっておかしくないですか?

オフィスで仕事をするということは、

  • 会社支給のパソコンがあり
  • 会社内の閉じたネットワーク(LAN)があり
  • 対面で他のメンバーと会話することもできる

つまり 本来、会社(オフィス)こそが最も生産性高く業務を遂行できる場所であるべき だと思います。

にもかかわらず、会社からの支給品も特になく、全て自前で用意した環境において会社(オフィス)にいるとき以上のパフォーマンスを求められることは、従業員にとってリモートワークをしたくてもそう易々と「リモートワークします!」と言える状況ではなくなることに繋がると思います。

私のリモートワーク環境

まず私の自宅での作業環境について簡単にお話します。

物理環境

  • 会社支給の Macbook Pro
  • 自前の23インチモニター
  • もともと所有していたデスク140cm × 70cm
  • もともと所有していた椅子

コミュニケーションツール

  • Slack
  • Zoom(有料アカウント)

コミュニケーションはこの2つのツールで完全に賄えており、何なら Zoom が優秀すぎて画面共有機能ですぐにコード見てもらえたり、「ちょっと今Zoomいいですか」と Slack でメンションを送ってすぐに Zoom でボイスチャットつないで相談事とか出来ています。

誰が言い始めたわけではないですが、チームメンバー全員基本的にカメラをONにしており、顔が見えることによって頭が仕事モードに切り替わります(私の場合)

そもそもリモートワークのメリット

そもそもリモートワークにおけるメリットって何でしょうか?

リモートワークをすることで受ける恩恵は人それぞれだと思いますが、私の場合のメリットを挙げていきます。

  1. 通勤しなくてよくなった
  2. それによる通勤時間の消滅(往復1時間半くらい浮いた)
  3. 日中帯に洗濯物を外に干せる
  4. 雨が降ってもすぐに洗濯物を取り込める
  5. 掃除機をかけられる
  6. 宅配を受け取れる
  7. 外出する機会が激減したためコロナウイルスの感染リスクも激減

お子さんがいる家庭の場合、お子さんの面倒を見ながら仕事ができるというメリットもあるかと思います。(お子さんの面倒を見ながら集中して仕事ができるかは別として…。)

「何だそんなことかよ」と思われるかもしれませんが、通勤していたらなかなか得られない恩恵です。

何が言いたいかというと私の生活の質が上がっています。かっこよく言うと 私のQOL(Quality of Life)が向上しています。

リモートワークのメリットは、生産性が上がることではなく、従業員の生活の質、QOLが上がることに尽きると思います。

リモートワークを実践してみてどうか

私の場合はコミュニケーションはしっかり取れる環境が用意されていますし、上司も含めてチームメンバー全員がリモートワークに対して理解を示し、それに伴う責任を全うしようという意識が根付いているため、上手く機能していると思います。

特に対面でのコミュニケーションができなくなるため、会社にいるときよりもコミュニケーションをしっかりしようという意識も芽生えていると思うし、Zoom の導入によりコミュニケーションの質も格段に上がったと感じています。
総合的に判断して、生産性はオフィスで仕事をしているときと比べて大幅に上がったとは思いませんが、落ちたとも思いません。

まとめ

まぁつまり何が言いたいかというと、

  • 本来会社で業務をするときが最も生産性高く業務が行えるはずでは?
  • リモートワークに求めるべきは生産性の向上ではなく、生産性の維持であるべきでは?
  • リモートワークで得られるものは生産性ではなく、従業員の生活の質の向上なのでは?

ということです。

今後、更に人々の生活が多様化し、働き方もどんどん変わっていくと思います。
経営者の目線から言えばリモートワークを導入すれば生産性が低下するのではないかという懸念もごもっともですが、「リモートワークさせてやるんだから生産性向上させろ!」というスタンスではなく「リモートワークでも生産性維持できるように頑張ろう!」という方向に持っていってもらいたいと思います。

(多分そういう会社の方がいっぱいいい人来てくれると思いますし、そういう会社で働きたいと思います。)