休日に限って起きられない

休日は昼まで寝てしまう人のブログです

今年もよろしくどうぞ

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願いします。

ちなみに、「新年明けましておめでとうございます」は「新年」と「明けまして」が重複しているから誤用では?という声が結構聞かれますが、広く一般に浸透して使用されることから誤用ではない、らしいです。ほーん。

新年の抱負的な

こういうの書いたり宣言しちゃったりするとこれに縛られるし、振り返って実行できてなかった時にゲンナリするのであんまりこういうのは書きたくない派なんですが、一応慣習的にやっておきます。

  1. キャリアアップに繋がることに費やす時間を増やす
  2. 人生において大事な1年になるのでちゃんと向き合う、大切にする
  3. お金のことを考える

あんまり多すぎると面倒なので3つくらいが妥当じゃないですかね?分かんないけど。

少なくとも自分はこれ以上書くと絶対にどれも達成できなくなる自信があるので。

1. キャリアアップに繋がることに費やす時間を増やす

これはまさしくそのとおり。

ぶっちゃけ30過ぎてもゲームやめられないし、やめる必要もないと思ってるんですが、もう少し今後の仕事のキャリアアップについて考えたり行動に移したりする時間を増やした方がいいなと思っています。

去年転職したことも結構人生の中で大きなイベントだったことは間違いないですし、薄々分かってはいましたが転職してから目の当たりにした自分自身のスキルの低さというのも何とかしなきゃという思いは引き続き持っていたいなと。

その上で更に会社から与えられた役割をちゃんとこなせるようにもっともっと仕事に対するプライベートの時間を増やして行こうかなと。

具体的には本読んだりコード書いたり勉強会に参加したりとかかな。(抽象的だね)

2. 人生において大事な1年になるのでちゃんと向き合う、大切にする

これはまぁ何かボカして書いてますがそういうことなのでそういうことなんです。(抽象的)

今までの人生において、何かしなくちゃいけないことやものがある時に優先順位を付けたことは当然あるんですが、あまり守れたことがないんですね。

夏休みの宿題然り、自分で決めた目標然り、会社で設定した目標然り。

やっていくうちに「これやらなきゃいけないの分かってるんだけど多分やらずに終わるだろうな」っていう自覚もあるから更にたちが悪い。

なのでこの目標に関してだけはそういうことがないように表明。というか、ちゃんとしないと迷惑かけるのは自分だけじゃないので。

3. お金のことを考える

30過ぎてますが保険の1つにも入ってないって相当まずいですよね。

そういう意味でのお金のこと、ですね。

貯蓄に関してもそうだし、出費に関してもそうだし、体を壊した時のことだったり、税金に関してもそうなんですが、今まであまり自分が稼いでるお金や使ってるお金、徴収されていく税金なんかについて無頓着だったのでそういうところはそろそろ直した方がいいなと思っています。

一応電気ガス水道ネットなんかの毎月の支払額はスプレッドシートに記録してるんですけど、そんなの猿でもできる時代なのでもう少し踏み込もうと。

特に税金や保険関連ですね。納税はちゃんとしていますが、無知なので。

毎月自動的に別口座にいくらか引き落として貯金(いわゆる自動積立)してるんですが、結局そのお金も困窮した時に引き出して使っちゃってるから積立とは…という状態になっているので、そういうことにならないように計画的に貯蓄できるようにちゃんと生計をしっかりしたい。

ただ、良いものを買う時は妥協しない。結局長く使えるから。これは私のモットー。

終わりに

まぁそんな感じで令和2年も過ごしていきます。

いつまでもゲームし続けられるようにお金はしっかり稼ぐおじさんにならないとね!