休日に限って起きられない

休日は昼まで寝てしまう人のブログです

2023年の振り返り

2024年が始まりましたが、その前に2023年を振り返ってなかったので今更ながら振り返っておこうと思います。

が、1年前のことを遡って思い出すのは正直きついので、今年の目標は月に一度はその月の出来事を振り返る日記を書く、にしようと思います。

1月

2022 → 2023 の年越しは妻の実家にお邪魔していたんですが、なんと12月30日から体調を崩して寝込んでいました。(ダメな旦那…)

そして東京に戻ってから医療機関を受診したら案の定コロナだったので義両親にとてつもない迷惑をかけてしまった年明けでした😭

仕事の方は前職にまだ在職中でしたね。

ただ、心の中では転職をそれなりに考えていて確か「ぼちぼち転職活動始めるか〜」くらいの気持ちで、Greenやビズリーチに登録して職務経歴書をアップデートしてたりしました。

2月

Googleカレンダーを見ると「生後12345日目」という予定が登録されてました。
こういう数字の並びとかゾロ目でお祝いする機会って実は少ないのでみなさんもカレンダーに登録しておくと面白いと思います。

転職活動もやや本腰を入れ始め、メインはビズリーチを使用していました。

今回の転職にあたり、前職での事業に対するモチベーションの低下を感じており、自分にとって意外と事業の内容が仕事に対するモチベーションになっていたんだなと気づきがありました。

そのため、以下の内容を満たす企業を探しました。

  1. 事業の内容に興味が持てること
  2. 将来自分に子供ができてその子供が大きくなった時、子供が生きる社会がより良くなっていて欲しいので、そういった社会の実現に少しでも貢献できるような事業であること(前職の同僚がそう言っていて自分も大いに共感した)
  3. Go言語を採用している(自分がGoが好きなので)
  4. フルリモートワークが可能(将来的に東京以外の場所で働くことを想定しているため)
  5. 自社サービスであること(その事業を一緒に育てたいという思いをモチベーションにしているので、自社サービスが一番分かりやすい)
  6. 年収が上がること

こんな感じで自分の転職の軸をまとめてNotionに書いておきました。
これのおかげで以降の転職活動でカジュアル面談や面接の際に転職の動機を聞かれたり転職活動の軸を聞かれた時に自信を持って答えられたのでやって良かったと思います。

3月

ありがたいことに色々な企業様からスカウトのメッセージをいただいていたので、その中から先に述べた条件に当てはまる企業様とカジュアル面談を可能な限りセットさせてもらいました。

あとは過去に使用したギークリーのアカウントも復活させて転職サポートの面談に行ったりもしました。

するとまぁギークリーの方から凄まじい勢いでいろんな会社さんに履歴書を送りまくっていただいた結果、凄まじい勢いで面接の日程が組まれていきました。

誰もが知るような大手IT企業から新進気鋭のスタートアップだったり、全く未経験の分野の企業だったり本当にいろんな企業様とお話しさせていただきましたが、3月後半は毎日仕事終わりに2社ずつカジュアル面談 or 面接を入れていて流石に体力がやばかったです。

この辺りから大体5,6社くらいに絞り込んでたかな〜。

4月

この月も転職活動の月でした。カレンダー見るととんでもねぇや!

ほぼ毎日1〜2社と面接をしていたようです。

4月下旬にはありがたいことに複数の企業様からオファーをいただき、悩みに悩んで転職先の会社を決めました。

本当に自分には勿体無いくらいのいいオファーばかりで、めちゃくちゃ悩んだんですが最も事業の内容に強く惹かれた今の会社を選択しました。

年収だけで言えばもっと高額を提示してくださった会社さんもいたんですが、今回の転職における一番の軸を大事にしました。

そういう意味でも転職において何を重視するか、を早い段階で決めておいて良かったと思いました。

転職活動以外ではコナンの映画を観に行ったり原宿でリアル脱出ゲームをしてましたね。

5月

オファーも承諾し、無事に転職活動が終了したので前職での最後のお仕事を引き続き頑張っていました。

特に大きなイベントもなく、ティアキン発売後は寝る間も惜しんでハイラルを冒険してました。

読売ランドで行われた「夜の仮面サーカスからの脱出」に参加しました。

これは読売ランド全体を使った脱出ゲームで、参加人数もめちゃくちゃ多いのですごく楽しかったです。周囲にいる人が全員同じ脱出ゲームをやってるという一体感というか。

ちなみに無事に脱出できてエンドロールにクリア者として名前も出ていた記憶があります。

realdgame.jp

あとめでたく誕生日を迎えてまた1つ歳をとりました。

6月

7月から新しい会社での勤務が開始となるので6月は最初の週だけ前職で最後のお仕事をして残りは有休消化期間でした。

3週間ほどありましたが、ティアキンをひたすらプレイしてハイラルを救ったのと、ドラクエウォークで5月26日のドラクエの日から始まったドラクエ6コラボをガチってました。

自分にとって初めてプレイしたドラクエが6だったので非常に思い入れが深く、ドラクエウォークのドラクエ6コラボイベントは本当に全力でやってました。

ガチャも死ぬほど回したのでこの月の課金額はノーコメントです😇

7月

めでたく新しい会社でのお仕事がスタートしました。

自分自身、全く経験のない分野の事業なのでついていけるか本当に不安でいっぱいでしたがオンボードがとても丁寧でありがたかったです。

またスタートアップということもあって組織がまだまた発展途上な部分もあり、組織改善の余地もかなりあるなというのを感じたのでそういったところでも貢献していきたいと思いました。

プライベートではコナンの映画にちなんだリアル脱出ゲーム「黒鉄の海中研究所からの脱出」に参加しました。

内容とか雰囲気はなんとなく覚えてるけど脱出成功したかどうかは覚えてない…w

realdgame.jp

あとは自宅にスプラトゥーンつながりの友人たちを招いて久々のタコパをやったようです 🐙

8月

8月は会社の創立記念の月ということでパーティーがあったり、全社で集まる会があったりしてオフラインで社員のみんなと会う機会が多く、入社して間もない自分にとっては結構ありがたかったです。

あとはイカトドンの皆さんと飲みにいく機会も多く、スプラトゥーン3をきっかけにイカトドンに来られた方とも初めてお会いできたり楽しかったです。

スプラトゥーン甲子園の近畿地区大会のタイミングで大阪にも行き、USJに行きました。

せっかくUSJに行くなら絶対にスーパーニンテンドーワールドに行きたいということでお金で解決して入場しました。(4万円を追加してスーパーニンテンドーワールドの入場確約チケットを買った)

正直スーパーニンテンドーワールドは行く価値しかないので札束で解決できる人は札束で解決して行くことを強くお勧めします。

ちなみにスーパーニンテンドーワールド内にいる時にとてつもない雷雨に見舞われて安全確保のためパーク内から出ることを禁じられ、イカトドン大阪勢との甲子園打ち上げに遅れるというハプニングがありましたがそれもまたレアな経験でした。

また行きたいね大阪。

9月

リアル脱出ゲームによく一緒に行っている妻の友人カップルが同棲を始めたということでお家に招待していただき、そこでオンラインの脱出ゲームをやりました。

脱出ゲーム大好きですな。

あとはポケモンSVのDLCが配信されたことでキタカミの里に行ったりしてました。

ドラクエウォークも4周年ということで周年記念イベントが始まったので月の後半は結構頑張って歩いてました。

人生初の猫カフェにも行ってきました 😺

天国は確かに存在した。

temarinooshiro.com

   
天国

10月

10月はイカトドンで仲良くしてもらってるナイスガイのまぐさんのお家にご招待いただいたので遊びに行きました。

マイホームかっこいいぜ。羨ましいぜ。とってもいいお家でした。

ボドゲもたくさん遊ばせてもらって楽しかったですわ。3Dウボンゴ欲しくなった。

あと妻であるありすんが9月に突然BBQしたいと言い出して開催が決まったBBQにも行きましたね。

豊洲のBBQ場、手ぶらで行けるし機材もあるし景色もいいし、食材もうちょっと欲しいなと思ったらUberで買ってきてもらえるし、かなり良かったな〜。

またBBQしたいけど東京から出ていっちゃうからできないな〜 😢

9月はドラクエウォークの4周年記念イベントのおかげもあってかなり歩いていて、iPhoneのフィットネスアプリでムーブリングを結構達成していたので、10月は毎日ムーブリングを達成しよう!という目標を立てて、どんなに気分が乗らなくても1日6,000〜7,000歩は歩きました。

結果的にこの目標は無事に達成でき、自分にとってもいい成功体験でした。

ちなみに11月も毎日歩く、ということは継続できませんでしたが、散歩することのハードルはかなり下がっていい傾向だとは思っています。

スラミチも褒めてくれている

11月

ディズニーシーに行きました!

ちょうど40周年ということでオブジェも周年仕様でした。かわいいね。

ランチはミラコスタのビュッフェだったんですが、これがまぁ全部美味しい。最高の空間かよ。

しかもちょうどショーが始まる時間帯だったのでレストランのテラスに出てショーが見れました。少し遠かったけどテラスからショーを見るなんて初めての体験だったのでテンション上がりました。

最高〜

引っ越す前にまた行きたいですなー。

--

そんで、そろそろ引っ越しについて動き出すか〜と思い、今の物件の情報をまとめてみて次に住む物件はどういう物件がいいかとかを話し合い始めました。

また地元の不動産屋とコンタクトを取ってオンラインでの内見をやってみたりしてました。

遠方の土地に引っ越す時って今でこそオンラインで内見できるけどこういうのが当たり前じゃなかった時代はどうやってたんだ…? 🤔

その他には不朽の名作スーパーマリオRPGのリメイクが発売されたので一心不乱にプレイしてました。

当時はすごくたくさんの時間をかけて遊んでいたと思ったんだけど、大人になってプレイしてみると意外とあっさりと全クリできてしまいました。

もちろんゲームの内容は楽しくて最高なのでめちゃくちゃ満足した。マロ可愛すぎる。

テイルズオブアライズのDLCも発売されて少しプレイしたんだけど、時間の関係上、今は積んでしまっている…。面白いからやりたいんだけどね…。

12月

我らがガール@4のぼたさんのお家にご招待いただき、さらにぼたさんの素晴らしい手料理をたくさん振る舞っていただきました。

これがホームパーティーってやつなのかい?まぐさんの家に引き続き、広いお家でみんなでワイワイするのって楽しいな〜 🎉

こういうのも東京を出ていってしまうと気軽にできなくなると思うと寂しくもあります。

引き続き引っ越し先の物件を探しつつも、引っ越し時期が3月以降ともう少し先なので、仮にこの時点でいい物件が見つかったとしても家賃を発生させない限りは先に埋まってしまう可能性が非常に高いのであまり本格的には探さず、このあたりの物件がいいな〜というものを一旦ピックアップする期間にしてました。

それにしても駅近の物件だと東京とそれほど家賃の差がないのが結構びっくりでした。

やっぱりリモートワークが増えてきた結果、地方への流入が増えて家賃相場も徐々に上がってきてるんですかね。

終わりに

そんなこんなで2023年もあっという間の1年でした。

自分にとっては転職し、新しい環境でのチャレンジが始まった年だったので2023年は結構激動の1年だったかなと思います。

世間的に2024年は波乱の幕開けとなってしまいましたが、今年1年、自分も皆さんも健康で無事に過ごせ、幸多き1年になりますように 🙏