休日に限って起きられない

休日は昼まで寝てしまう人のブログです

エクスプロッシャーを語りたい

この記事はゆるくスプラを語りたい イカトドン Advent Calendar 2023の19日目の記事です。

昨日は @t__go さんによる Splatoonのクマサン商会は本当にブラック企業なのか社労士目線で考えてみた でした。

ガチ社労士によるクマサン商会の検証は笑いました。クマサンもっと報酬よこせ!

さて本日は、スプラトゥーン3におけるエクスプロッシャーについて語りたいので語ります。

エクスプロッシャーってどんなブキ?

エクスプロッシャーは、鈍重な代わりに圧倒的な射程と塗りを得たスロッシャー種の武器です。
2023年 Chill Season 現在で亜種は登場しておらず、サブウエポンがポイントセンサー、スペシャルウエポンがアメフラシの通常種のみです。
なお、スプラトゥーン3発売以降、上方調整も下方調整も行われていない、"完成されたブキ" の1つでもあります。

長所と短所について、完全に個人の主観で書いていきます。

Pros

  • 圧倒的な塗りの力による盤面管理能力
  • 噛み合いの良いメインとスペシャ
  • 有利ポジションからの制圧力
  • 味方との連携の取りやすさ

Cons

  • 圧倒的なDPSの低さ
  • 詰められた時の対面力の低さ
  • 自分よりも長射程の相手

自分のギア構成

自分が普段ガチエリアで装備しているギアがこちら。

おしゃれも追求してます

  1. ラスパ
    カウントが進行しやすいエリアでは効果が発揮されやすく、インク効率が格段に向上するのでひたすらメインを撃ち続けるエクスとの相性は最高。必須。

  2. メインク効率
    1.3積むことでメインの弾数が8発 -> 13発に増えます。もっと積めばもっと打てますが、他に積みたいギアがあるので1.3で十分でしょう。

  3. イカ
    エクスは重量級ブキで移動速度が遅く設定されているため、1以上は必須です。機動力が上がると逃げる相手を追い詰めやすくもなるし、追われた場合も逃げやすくなります。

  4. ジャン短
    エクスは詰められた際など、リスジャンしたい場面が結構多いのでジャン短0.1以上は必須。0.1だけでもかなり高い効果があります。

  5. 安全靴
    エクスはその特性上、相手から狙われやすく足元を奪われがちなので0.1〜0.2程度は積んでおいて損はなし。

  6. サブ軽減
    エクスはその特性上、ボムを投げられやすいのでお守り程度に。

その他入替候補

  1. スペ増
    アメフラシのスリップダメージ+メインの90ダメージのシナジーが大きいのでスペシャルを起点に攻撃的に立ち回りたい人にはおすすめ。インク回復もできる。

  2. インク回復
    よりたくさんメインを撃ちたい場合は候補になるけど、スペシャルの回転率も良く、アメフラシの発動で咄嗟のインク回復はできたりするので個人的には優先度は低め。

  3. サブインク効率
    ポイントセンサーをたくさん投げれるようになって相手の行動を制限できるようになるけども、エクスの役割はそのメインによる制圧が主なのでサブインク効率を積むくらいならメインク効率を積んだ方がいいと思う。

ブキ相性

個人的にエクスのブキ相性は割と単純明快で、シンプルに「自分より射程の短いブキにはめっぽう強く、自分より射程の長いブキにはめっぽう弱い」だと思っています。
ここでエクスより射程の長いブキがなんなのか見てみましょう。

リッターの射程おかしいだろ…

どうですか? なんとなく、「リッターやハイドラには勝てないけどチャージャーやバレルとは同等か有利を取れてるんじゃない?」と思っていた人も多いんじゃないですかね?そうでもない?

爆風込みの最長射程ではバレルスピナーよりも長いけど、90ダメージを出せる最長射程では竹やソイチューバーに劣ります。ボトルのタップ撃ちも同程度の射程距離なの本当にボトル強い。

ただ、この図はあくまでも最長射程での比較であって、実際のゲーム中では概ねエクスの90ダメージが出せる距離のポジションに敵味方収まると思います。

エクス使いの人にとっては、「こんなに自分より射程が長いブキがあるんだ…」と絶望するかもしれませんが、これらのブキと対面した時には「相手も自分に対して有効射程である」ということを分かった上で立ち回れるようにしましょう。

対して、ここに載っていないブキはエクスよりも基本的には射程が短いので、安全圏からの撃ち合いに関してはめっぽう有利に立ち回ることができます。

ただし、当然のことながら間合いを詰められたら一気に不利になるので、詰められないこと、詰められたら潔くリスジャンする判断力、例え詰められても容赦なくブチのめす返り討ち力が重要になってきます。

以下の動画は、味方のカバー、マニューバの移動先の読み、詰められた時の返り討ち全てがうまく行ったシーンです。これがあるからエクスはやめられない…。

ステージ

自分がエクスを使用するのは基本的にガチエリアの時だけなのでガチエリア時のステージについて語ります。完全に個人の主観です。
まずは自分のステージ別のガチエリアの勝率を見ていきましょう。

圧倒的クサヤ

クサヤの圧倒的な勝率に自分でも笑ってます。こんなに勝率いいのか。 得意不得意なステージについて書いてみます。

得意ステージ

1. クサヤ温泉

まずエリアが小さく、坂上からエリアに届くのでエクス1人でエリアを確保しやすいです。
相手側の坂上にも長射程が居座りますが、リッターくらいの射程がなければ基本的には届かないので一方的に高所から撃ち下ろせるので短射程にもかなり強いです。

ブラスター系統には下から爆風でやられがちなので、相手にブラスターがいる場合は左下からの回り込みを警戒するといいです。

また、坂下の広場を取られると非常に苦しいので、人数有利になったら坂を下って坂下を取られないようケアします。

そのまま前線を押し上げて相手の坂下から坂上にかけてアメフラシを流して打開する相手の進行を抑制しつつ、エリア付近に戻って右から飛び降りてきそうなルートにセンサーを投げたりメインで圧をかければアメフラシとの相乗効果でキルが取りやすいです。

打開は苦しいステージなので、自陣の坂を取り戻せるまでは絶対にデスしないようスペシャルを溜めて、アメフラシを坂下に流れるように投げて味方と一緒に打開しましょう。 逆に言うとエクス以外のプレイヤーに関してはエクスがアメフラシを発動するまで耐えたり同じくスペシャルを溜めてもらえると嬉しいです。

2. 海女美術大学

中央の高台を取ることができるとエクスの独壇場になります。
中央高台から相手広場の手前側はほぼ射程圏内です。ブロックの裏側にいる相手にも90ダメージが出せます。

また、相手広場のニンニクみたいな形をした高台にも届きます。
右広場に降りて裏取りを試みようとする相手のケアを忘れずに適度にポイセンを投げると味方も自分も迎撃しやすくてGoodです。

ただし、相手にリッターがいると、正面高台から見て右斜め前のわずかな高台スペースから一方的に撃ち抜かれるのでそこだけ注意です。

苦手ステージ

1. タカアシ経済特区

自分、タカアシのエリア1回もやってません。
金網が多すぎるのでエクスにとっては地獄のようなステージですね。

爆風ダメージが期待できない場面が多すぎるのでタカアシのエリアにエクスを持って挑むのはオススメしません。

2. マンタマリア号

エリアが2つあり、エクス1人では確保がなかなか難しいです。
そしてステージ構造上、左からの裏取りルートがあり、エクスが居座りたい自陣高台への侵入が容易な点も個人的にマンタマリアのエリアが難しいと感じる所以です。
ただ、それは相手も同じことなので味方に関しては積極的に相手高台を破壊しに行く立ち回りをしてもらえると、エクスが有利ポジションに立てて盤面を維持しやすくなります。

立ち回りについて

エクスプロッシャーは完全にサポート寄りのブキです。自分でキルを取るブキではありません。
もう一度言います。自分でキルを取るブキではありません。

はっきり言って、「1:1であること」「相手より有利射程・ポジションを取れていること」「先にダメージを与えられる状況であること」という条件が重なって初めて自分でキルが取れるブキだと思っているので、「味方のサポートに徹する」という立ち回りをするよう割り切った方がエクスの強みを最大限に発揮できると思います。

またそのように立ち回ることで、今味方がどこにいるのか、敵味方のスペシャルゲージの状態をかなり意識することができ、試合の状況を俯瞰して把握する能力が身につきます。(個人の主観です)
自分が意識しているポイントを書いてみます。

1. 相手の足場を奪う

味方が対面しているところに、相手の足場を奪うように足元や進行方向の少し先に対してメインを撃ち込むことを意識しています。

そうすることで相手はその場から逃げられなくなり、味方の対面が有利になります。 爆風ダメージや直撃を与えられればなおGoodです。

マニューバ系統を相手にする場合は、足元を奪ってもスライドで移動されてしまうので、相手がスライドするであろう方向を予測して撃つようにしています。

この辺は経験が物を言うところなのでマニューバ系統と対面する時は意識するといいでしょう。

2. センサーをつける

"相手のいる位置"はこのゲームにおいてかなり重要な情報です。
特にイカニンジャが強い今作においてセンサーは脅威です。
相手にイカニンジャがいる場合はセンサーを多めに投げる立ち回りも刺さります。

こちらの押さえのタイミング(相手が打開してくるタイミング)で、裏取りして来そうなルートをケアするために投げたり、隠れていそうなオブジェクトの裏側だったりに投げることで相手の行動を抑制し、かつ味方に位置情報を伝えることができ、かなり有利になります。

また、自分が相手と対面中、どうしても「あっこれもう無理だやられるわ」と言うシーンがあります。
その時は、潔く諦めて今際の際にポイセンを投げつけてあとは味方に託します。

エクスが詰められて倒されると言うことは、前衛の味方を無視してこっそり自陣に抜け出されているケースがほとんどなので、そのまま後ろから味方もやられてしまうことに繋がってしまいます。

なので、自分がやられる時はセンサーをつけて「今後ろに敵が来てるぞ!」と言う事を味方に知らせた上で散るようにしています。

3. ショクワンダーが来たらまずリスジャンを考える

エクスを持っていると本当にショクワンダーから狙われます。ショクワンダーは近距離が苦手なエクスに対して一気に距離が詰められて、有利対面に持ち込めるので当然と言えば当然なんですが。

ショクワンダーが来たら、4vs1だったり瀕死の状態でショクワンダーを吐いたなどの余程の有利状況でない限り、エクスでショクワンダーを倒すことはまず出来ないのでリスジャンするのがいいと思います。

エクス使いが味方に求めること

個人的に味方に求めることは1つで、「エクスに近寄る敵を無視しないでほしい」です。

上でも述べたようにエクス1人ではキルを取りにくいので、エクスがチームにいる場合、足並みを揃えることが勝利への近道です。

相手の後衛を押さえにいく動きよりも、エクスを倒しに来る短射程と対面して貰った方が、エクスとしては味方のサポートがしやすいです。

トーピードを壊してくれる味方がいると好きになっちゃうレベルでありがたいです。

終わりに

エクスプロッシャーについて長々と書いてみました。
2でエクスプロッシャーが実装されてから、ガチエリアでは基本的にずっとエクスを持ってきたので非常に愛着があります。

また後衛ブキを持つことで状況を把握する力がついたとも感じます。

味方と連携が取れた時、予測撃ちが命中した時、壁裏の相手を倒せた時、詰められた時でも落ち着いて返り討ちにできた時、曲射でトリッキーに相手を倒せた時など、エクスを持たないと味わえない楽しさが確かに存在します。

かなりクセの強いブキですが使えば使うほど楽しさが増すブキでもあるのでぜひ皆さんもエクスで遊んでみてください。

ちなみに、ガチエリアだと負けても金称号3つ獲得できる可能性がすごく高いのでバンカラマッチのポイントを上げるには意外と良いかもしれません。

大体この3つは獲得できる

エクスプロッシャーカスタムのサブスペは何が来るのか、今から楽しみです。

明日はルラメイさんによる懐かしのスプラトゥーンです。乞うご期待!