休日に限って起きられない

休日は昼まで寝てしまう人のブログです

ターミナルをいじった

私物の MacBook を Big Sur にップデートしたんですが、せっかくだからターミナルも何かいい感じにするかと思って最近のトレンドを探ってターミナルをいじった結果を記録します。

1. starship のインストール

今まで Power Line を使っていたんですが、もうちょっとシンプルなやつでいっかと思って探してみたら、どうも starship とやらが人気らしい。

プロンプトに git のブランチ情報はもちろん、使用している言語のアイコンだったり AWS のリージョン情報だったり表示させることができて賑やかになります。

brew install starship
echo 'eval "$(starship init zsh)"' >> ~/.zshrc
exec $SHELL -l

2. Nerd Font のインストール

色々読んでると Nerd Fonts なるフォントがあることを知ったので調べてみると、かなりたくさん種類があったので良さそうなものを入れてみました。 公式サイトでどんなフォントなのか確認できます。

brew tap homebrew/cask-fonts
brew search nerd
brew install font-hack-nerd-font

3. iTerm2 のフォントの設定を変更

インストールしたフォントを iTerm2 に設定します。

f:id:otera05:20210216201900p:plain

4. exa のインストール

ls コマンドの結果をカラーリングしてくれるコマンドがあることを知ったので入れました。

brew install exa

exa の他にも lsd というコマンドがあり、 lsd の方はファイルのアイコンが表示されるようです。 どっちを使うかは好みでしょうかね。

5. bat のインストール

batcat コマンドの結果をカラーリングしてくれるコマンド。

more コマンドと同じようなページ送り機能もついていて非常にいい。

git による差分も表示されるので便利。

brew install bat

6. エイリアスの設定

僕は .zshrc に何でもかんでも設定書いちゃうと肥大化して見にくくなるのが嫌なので、ホームディレクトリにエイリアス用のファイル(.alias)を別に作って .zshrc で読み込ませてます。

alias ls='exa'
alias ll='ls -lh --git'
alias cat='bat'

終結

こんな感じのターミナルになりました。

Go だと Gopher が 🐹 で表現されてるのが可愛い。

f:id:otera05:20210216201828p:plain